2025年2月17日(火)、日本柔道整復接骨医学会 実行委員長・伊藤譲先生をお迎えし、『柔道整復師のための学会発表の作法とAI活用』というテーマでオンラインセミナーを開催いたします。
柔道整復師は、外傷対応からスポーツ傷害、日常生活における機能回復支援まで、日本の地域医療に欠かせない役割を果たしています。その一方で、現場で蓄積される多くの症例が、学術的な発表や情報発信につながる機会はまだ限られているのが現状です。
本セミナーでは、臨床で得た知見を「学会発表」という形で共有するための基本の作法を詳細に解説するとともに、生成AI(ChatGPT)を活用した現代型の発表準備法についても実践的にご紹介します。
「学会発表をしたことがない」「どこから始めたらいいかわからない」そんな方こそ大歓迎の内容となっております。ぜひお気軽にご参加ください!
本セミナーはこんな方におすすめ!
・学会発表に興味があるが、何から始めていいか分からない柔道整復師の方
・ChatGPTなどのAIを臨床業務や発表準備に活かしたい方
・若手や新人スタッフに学術発表を指導する立場の方
本セミナーでわかりやすいこと
・症例報告における一般的な構造や、スライド作成のポイント
・発表時における基本的マナーや、学会が求める視点(接骨医学会など)
・ChatGPTを用いた問診整理・文章化・スライド草案の効率化方法
テーマ:柔道整復師のための学会発表の作法とAI活用 〜ゼロから学べる学会発表入門 × AI 活用 〜
日時:2026年2月17日(火)21:30〜22:30
場所:Zoom(オンライン開催)
スピーカー:
日本体育大学 保健医療学部 教授
日本柔道整復接骨医学会 実行委員長
伊藤譲 先生
ファシリテーター:
宜野湾スポーツ接骨院
今西博昭 先生
無料
1. 当日の会場はお申し込みいただきましたメールアドレスに共有されました。
2.お申込みいただいた方には、期間限定でセミナーアーカイブ動画をお送りいたします。
3.お申し込み時に個人情報は、株式会社リハサク・ダイヤ工業株式会社・株式会社エスジーティーが管理し、ご本人様確認、お問合せ対応、各種案内の送付、その他主催者によるサービス提供の目的のみに使用します。